下顎骨嚢胞

あんまり聞きなれない名前だと思いますが、そんな病気になりました。
簡単に言うと顎の骨の中に膿の袋が出来る病気です。
原因はいくつかあるんですが、私の場合は虫歯に寄らない原因で出来た嚢胞でした。
おかげで、今後は定期的な歯医者通いが必須だよ!!w
手術は先日終わって、病理からの検査結果も聞いてきましたので、適当に経緯なんかを。

それは8月の某日、6Pチーズを食べたら歯の詰め物が取れました。
「何でチーズ食べたぐらいで取れるんだよ」とは思いましたが。今から思えば神の啓示だったのかも。

かかりつけの歯医者に行って、ついでにレントゲンを撮って検査をした時に全然関係ない場所に変な影が見つかったわけです。
(詰め物が取れたのは右上、病気が見つかったのは右下。)
その後は大学病院の口腔外科行ってCTを撮ってもらい、確認をして手術という流れに。
嚢胞のサイズは小指の先ぐらい。
サイズは小さく、自覚症状も何もなく、入院どころか局部麻酔+当日帰宅というお手軽手術でした。

まだ1週間に1回、ガーゼの交換に通院してるんですけどね。

インターネットとかで調べると比較的軽い人は少なくて、全身麻酔で手術してる人が多い感じがしました。
やっぱり、自覚症状がなくて進行して、自覚症状が出た時は病気が大きくなってるからでしょうかね。
そう言う意味でもあの6Pチーズは正に神の啓示だったのかも。
まあ、よりによって6Pチーズかよ、というのはありますが。w