漆黒のヴィランズ

ララフェル育成も随分と進みまして、ついには5.0漆黒のヴィランズをクリアしました。

 


今更語ることではないのですが、旧からぼちぼちプレイしている身としては、この漆黒のヴィランズがFF14の一大転機だったと思ってます。
それまでは出来の良いWoWクローンっていう感じだったのですが、漆黒のヴィランズからユーザー数がものすごく増えた印象です。
ユーザー数に関してはさんざん語られていることですが、MMOって基本的にサービス開始時が1番多く、そこから減少していくのが大体の推移です。
当然吉Pもそれを理解していたと思うので、そういった運営をしていたと思ってます。


しかし、漆黒のヴィランズが出てからは状況が一変。
ユーザー数が爆増し、水晶公やらエメトセルクやらのイラストを当時のTwitterでよく見るようになりました。
あれって、プレイした人が知り合いを引きずり込んでるってのもあると思うのです。
おかげでいろんな人のポストを見ることができて楽しいですね。
今新規で新生から進めている人のポストは特に読んでて楽しいです。

 

「若葉の悲鳴からしか取れない栄養素がある。」

 

等とたまに聞きますが、これって自分と違う間性で感じたことを読むことによってさらに理解度が深まるっていうことだと思ってます。


蛇足ではありますが、漆黒まで一気に走ってしまったのでやり残したクロニクルクエストをクリアせねば。